採用担当より

求める社員像

ビジネスパーソンとして

「子どもが好き、指導が好き、先生として頑張りたい」、教育業界を志す皆さんは、そうお考えの方が多いと思います。もちろん、日々お子様と接し、学習指導を行う上で、その気持ちは大切です。
しかし、私どもはただ「先生」を求めているわけではありません。私どもは、教育サービスを提供しながら、利益を追求しています。「先生」はあくまで入社後の最初の仕事に過ぎません。
私どもは、「ビジネスパーソン」として会社の利益に貢献していただける方を求めています。採用面接においては、利益を生み出すために何をしていただけるかをお伺いしたいと考えています。

あなたの力が会社を変える

私たちは従業員の満足度向上を追求し、より良い職場環境を提供したいと考えています。
しかし、それと同時に、私たちは「自分が会社を変える」という気概のある方を求めています。「早い段階で教室を運営してみたい」「教務部の責任者を目指したい」「新しいビジネスモデルを開拓したい」、そういった強い気持ちのある方を求めています。私どもの会社は小さな組織です。一人ひとりの力で会社をさらにより良いものに変えることができます。
当社の社員の平均年齢は33歳、これは役員を含めての数字です。20代で教室運営を任される社員もいます。教務部で各教科を束ねている社員の多くも、20代後半から30代前半です。当社では経験の多少に関わらず、若い力を積極的に評価しています。

独自性・戦略

従業員満足度向上を追求する

顧客満足度を優先するあまり、従業員満足度が低い企業も多いと思います。ライフタイムは、「会社は従業員のためにある」という信念に基づいて経営していますから、「働く人が楽しく過ごせる企業」を追求しています。いきいきと働くことで、いい仕事ができ、いい成果が出せるという信念で、経営し続けています。

地域に根ざす

現在、ライフタイムでは進学塾クレア6校舎・個別指導塾クレア2校舎を運営しています。今後も新たに校舎展開をしていく予定ですが、決して校舎数No.1を目的としているのではありません。
私たちが大切にしているのは、各教室が地域に根ざし、地域に愛される学習塾となることです。 この方針は、創業以来30年以上不変の信念として貫いています。富士見市・ふじみ野市No.1の合格実績と、約900名という生徒数は、地域からの信頼の証です。

キャリアアップ

教務(主任・副部長・部長)

学習塾とサポート校の根幹となすのが教務です。学習塾における商品開発部門とも言えます。年間カリキュラムの作成、オリジナルテキストの作成、外部テキストの選定、教務研修、模擬入試や入試の分析などを通じて、会社全体の教務力・指導力を担う部署です。

教室運営(教室長)

校舎内のすべてのマネジメントを行うのが教室長です。生徒対応・保護者対応・講師対応・予算管理・イベントの指導などの面で、会社全体の運営指針を各校舎に浸透させ、運営する立場となる重要なポジションです。

通信制高校サポート校(センター長・進路主任)

高校の教員免許をお持ちの方には、サポート校での業務を担当していただくことも可能です。

広報・編集

当社ではホームページの作成や教育情報誌の発行も社内で行っています。各種ソフトを使用してWEBや紙面、広告などのデザインの技能を習得し、キャリアアップにつなげることができます。

人事・総務

採用に関する業務を主に担当する人事、経理・物品購入・渉外・各種届出などを主に担当する総務についても、多くの業務があります。講師としての経験を積んだ後は、本部配属となり、社内外の重要な業務を担当していただく可能性もあります。